2013年11月27日水曜日

室外機3台壁面吊り設置・デザインアンテナ収納庫設置おまけ

中野区 O邸
現調無しのぶっつけ本番工事、エアコン4台!!!!

「現調してないからな~、何も無けりゃいいんだけど・・・」とつぶやきながら到着~~
室外機の置き場の打ち合わせ・・・・
ありゃ~、やっぱり何かあったわ、外壁と境界の塀との隙間38cm、室外機置いたら風が抜けない・・・・
風向調整板も入らない・・・
さて、どうしよっか・・・
裏に室外機を持っていけば配管延長でエアコンのコンプレッサーにも負担がかかるし、始動時間も
かかるようになってきちゃうし・・・・

んじゃ、壁面金具を使って室外機を通風のいいところまで上げるしかないわ。
1台目、室内機設置して左横に穴あけして配管通して
外はこんな感じ↓
手前に電気メーターやガスメータがあるので交わして、
ちょっと奥へ設置、メーターの確認に来た方にも支障の無いよう配慮。
2台目、ここのお部屋は右横で穴をあけて、
外はこんな感じで、
3台目は左横で穴あけ
暗くて見ずらいかな・・・・
奥に給湯器が設置されてるのでメンテナンスも考え、
大人が立って往来出来る配慮して上のほうに室外機を設置。
4台目は吹き抜けのあるリビング~
ここは右後ろに穴あけして、
室外機はベランダ置き。
さて、終わりかな・・・と思ったら、
アンテナがテレビの脇に置いてあり・・・・・
「あれ、さっきアンテナ屋さん来てましたよね?」
と聞いて見ると 
「はい、見積もりに来てくれたんですけどテレビは1台しか観ないので
アンテナから直接テレビに繋いでもらったら映ったから、これでいいかなと思って・・・」
「あ、そうなんですか。でもここに置いておいたら邪魔ですよね?」
と言いながら、ふと右に目をやると・・・・
(ん?)
「お客様、これ分配器ですよね?」
「ハイ、そうです。」
お手持ちのデザインアンテナを分配器に繋いだら感度良好♪
扉を閉めても感度は落ちず、全部屋視聴OK!
アンテナ工事完了!
ってお金いただけません(><)
線繋いだだけだもん・・・
 
全ての作業完了~~!!

 
最近は敷地が狭くて室外機の置き場を探すのが容易ではない住宅が増えてます。
O様邸はお写真のようにブロックが4段重ねた塀のため、室外機がすっぽり隠れてしまうので、
通風性を考え、壁面金具を使用してブロックの高さより上に室外機を設置しました。
各メーターの点検や給湯器のメンテナンスにも配慮して設置位置を決めました。
「室外機の壁面設置」は「振動が・・・」「音が・・・」と敬遠されがちですが、最近のエアコンはとても静音設計になっていて振動や音は殆ど気にならなくなってきています。
雪国などは、積雪を予想して室外機を壁面設置にするのが「標準工事」とされています。
狭小地のお客様は参考にして下さい。
 
そしてアンテナはサービス工事でやらせていただきましたが、O様はアンテナ業者様にお見積り
にきて頂いた時には、分配器の場所も確認してけど収納庫の中に設置できるという説明は受けておらず、「こんなところに設置できるなんて!」とびっくりされていました。
私共はブログの「秘密のアンテナ」でもご紹介させていただいてるように屋根裏やクローゼットの中にアンテナを設置させて頂いている為、知識があるので普通に設置してしまいましたが「知らない」業者さんもいるんですね。
このブログをご覧いただいている皆さんも、アンテナだけでなくエアコンの工事に関してももっと知識を持っていただき、業者さん選びをして下さいね!
 
後悔は先にはたたないですから!!
 

 
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿