2013年8月17日土曜日

室外機の置き場・・・・

新座市のM様邸からのエアコン2台付けのご依頼です。
当初のご依頼は室外機を玄関脇の「花壇の上の壁面に設置」して欲しい・・・・・
え~~!?
こんなに素敵な玄関アプローチで花壇にお花を植えたら、もっと豪華になるのに、
そこに室外機置いちゃうの??
室内に入り確認・・・・・
 
なるほど、コンセントがこの位置なら本来であれば花壇の上に室外機設置だわ・・・・
工務店さんもそのように言ってた・・・とか。
 
いや!
ダメダメ!!
M様も「本当は花壇の上には置きたくないけど仕方ないですよね・・・・」と。
そんな事ありません!
やっちゃいました!!

反対の壁にコンセントを持ってくればいいんでしょ!

既存のコンセントから線を引っ張ってモール処理・・・
なかなかいいじゃない♪
コンセントは見えずらくして、右横で穴あけして・・・

穴あけも外のメーターや換気扇の排気口を交わし、ナイスポジション!!!

室外機がお隣りのリビングの窓の前にならないように奥に設置(近所への配慮も忘れない!)
 
カバーも綺麗に決まったね!!
 
今回のようなケースは沢山あります。
コンセントの位置で室内機の設置場所と室外機の設置場所は概ね決まってしまいますが、
「室外機」の存在一つで家の外観が損ねられてしまうのでは残念です。
 
注文建築の場合は打ち合わせをしっかりするので施主様の要望も聞いてもらえ、それに工務店さんも応えてくれますが、建売住宅の場合は出来上がってしまっているので融通がきかないところが
多々あると思います。
「エアコン職人」は出来る限りの提案と技術でお客様の「仕方ないから・・・」を解決いたします!!

1 件のコメント:

  1. S社長大変お世話になりました。

    建て売りの為、最初から設置場所には
    仕方ないと諦めていました。

    せめて工事くらいはきちんとお願いしたいと
    思い、御社のHPにたどり着きました。

    打ち合わせの前から、社長様から設置場所なら
    何とかなるかもとアドバイスを頂き
    お任せすることに致しました。

    仕上がりはご覧のとおりで予想以上の素晴らしい仕上がりで大満足です。

    また何かありましたらお願いしたいと思います。

    返信削除