2016年9月14日水曜日

※工事業者の選び方のポイント

何となく日が短くなってきました。
朝晩は気温も低くなってきてやはり秋の気配がしてきましたね・・・・。
ちょっとセンチな気持ちになる季節ですよね。

さて、最近地方の方からのお問い合わせが多く、伺うことが出来ず
大変歯がゆく思っております。

大阪、福岡、新潟、静岡等からのお電話でのお問い合わせを頂き、
ご質問を受けるのが「業者選びのポイント」です。

「インターネットで工事業者を探したいのだけれど、何処に注意すれば良いですか?」

工事は頼んでみないと判らないですものね。
見積りはあくまで「金額」的なものしかわからず、どんな工事をしてもらえるのかは、
工事が完了してみないとわからない・・・

穴あけは大丈夫?
スリーブは入れてくれるのか?
見栄え良く設置してくれるのか?
気密や防水処理はしてくれるのか?
等々色々な不安がありますよね。

ではインターネットで業者を探すときの最低条件のポイントをお話ししますね。

<ホームページから読み取る方法>

●更新はまめにされているか。
いつ作ったホームページがわからないと、現在その会社が本当に稼動しているのか
判りません。

●会社の所在が明記されているか、実在するか。
マンション等に事務所がある場合引越しをしてしまっている可能性があります。
何かトラブルがあった時の保証問題で連絡が取れなくなる可能性があります。

●連絡先が個人の携帯番号になっている場合は、個人事業主の可能性があり、
やはりトラブルが起きたときに連絡が取れない場合があります。

●電気事業の許可証又は電気工事士の有資格者であるか。

●施工例などの写真で工事歴が確認できると安心ですね。

●見積りの段階で基本工事の内容(施工も含め)を細かく判りやすく説明してくれる。

●「安くします」「時間は掛かりません」は要注意!
「部材をケチります」「手抜きします」と言っているようなものです。


工事の技術や提案は個々に違います。
工事人一人ひとりのセンスに掛かっております。
エアコンの寿命は約10年前後ですから、10年後に室内機を外してみたら、
筋交いが切られていた!なんて事の無いよう気をつけてください。

そして、スリーブを入れないとどうなるか・・・
気密性がなくなるのも勿論ですが、通気層から「ゴキブリ等」が入ってきます。
ドレンホースを地面に這わせるような工事をしても、ムカデやゴキブリは室内に入ってきます。
これら全ては工事人の気遣い一つで防ぐ事が出来ます。

以上の事に気をつけて業者選びをしてみてください。

地方の方でもエアコンやアンテナ工事でご質問等があればお気軽にお電話下さい。
工事にお伺いすることは出来ませんがアドバイスはさせて頂きます。


「一生の宝物」です!
「後悔先に立たず」ですから失敗しないよう気をつけましょう!\(^o^)/







0 件のコメント:

コメントを投稿