2014年10月18日土曜日

エアコンの寸法にご注意!

最近は段々と秋も深まり、お天気もよく日中は清々しくて気持ちがいいですね。
16日・17日は恒例の社員旅行に行きました(^^/
「草津温泉」です!
湯畑・西の河原で硫黄の香りと露天風呂、少し色づき始めた森林の中でテニスもどき?
を楽しみ(全員初心者の為ダブル・ダブルスでコートに8人入ってのわけの分からない
テニス・・・テニスもどき(><))
ホテルのバイキング、そしてボーリングまでやっちゃいました!
楽しんでる時は感じなかったのですが今朝起きたら、あいたたた・・・
今日からまた工事・・・・・
みんな筋肉痛で動きがおかしい・・・・・。
今日は室外機、3F屋根置き工事が・・・・大丈夫か??


2日分のメールの返信の為今日は事務所でPCと格闘!

最近度々あるのが、お部屋の設置場所に通常のエアコンが設置出来ないケース。
例えば・・
この壁面にエアコンを設置したい、とお客様の希望です。
まだクロスを張る前だったのでボードを外して中を確認したところ、
まず、たすき掛けの筋交い、そして電線・ガス管・水道管がギッシリ
壁の中に通ってる。
この場合は左後ろに穴あけをするしかないのですが、
壁面の幅は850mm
通常のエアコンは
幅800mm
高さ300mm
奥行き300mm
遊びが5cmしかない為に穴あけの位置が特定されてしまう。
で、お勧めしたのが富士通「Rシリーズ」のエアコン。
幅が728mm
高さ250mm
奥行き299mm
とコンパクトサイズ。
幅が728mmなので12cmくらいの遊びがあるので
穴あけ位置に融通が利きます。


ここは3Fに通じる階段。
ここのお家は変形のお宅でエアコンが設置出来る壁の寸法が
ここの場所しか無い・・・・


ここにエアコンを設置するには奥行きの無いものじゃないと
階段を使用するときに頭がぶつかるの・・・
「東芝Dシリーズ」
奥行き213mm
高さ250mm
幅790mm
なるべく上に設置して。
 

 

ここに載せたのはホンの一例です。
皆さん図面を送ってくださるので、その段階でエアコンの機種の選定もご提案させて
頂いておりますが、エアコンの寸法によっては設置できない場合もございますので、
エアコンを購入される前に必ずご相談下さいね!



0 件のコメント:

コメントを投稿